魔法のiらんどってブログサービスって覚えてますか?

雑談

みなさんこんにちは!
ほぼ週末にしかブログを書かない(書けない)けんぞーです!

みなさん魔法のiらんどって知ってますか?
中高年の人は覚えてますか?知りませんかね?

「魔法のiらんど」はホームページ作成サービスとして、フィーチャー・フォン向けから始まり、パソコンスマートフォンでも利用可能だった。サイトでの小説の投稿・閲覧の機能は「BOOK」と呼ばれ、投稿から生まれた作品が書籍化されるようになってケータイ小説のニーズが高まると、サイト内で小説投稿用に「魔法の図書館」をオープンさせ[7][注 1]、名称変更で現在「魔法のiらんどNOVEL」として運営されている。

wikipediaより引用

今から20年程前、初めてiモードのケータイを手に入れて
「わーい!メールもできるし、インターネットにもつながる〜」
って喜んで、いろんなもの見てました。
で魔法のiらんどというブログサービスを見つけて、いろんなブログを読んでました(^o^)。
調べてみたら今もあるんですね!
ただブログサービスはもうすぐ終了だそうです…

僕自身はブログを始めなかったんですけど、人のブログ読んでコメント欄からメッセージ送ってたような記憶があります。「私書箱」というコメント欄でしたかね。で自分もブログは書かないけれども、私書箱だけ作って、それでやり取りできるみたいな事をやってました。

知らない人とつながる面白さ

当時も今も変わらないと思うんですけど、実生活とはまったく関係ない人とやり取りできる楽しさがありますね、インターネットならではの。そこで面白いマンガを教えてもらって、即本屋に買いに行ったりして事もありました。今思えば、なんの装飾もなく、ただ文章だけのブログだったけれど、面白かったなー^_^

ブログ論ちょっとお腹いっぱい

ブログを書き始めて、いろんな事がよくわからなかったので、ブログ論なんてものをよく見てたんですけど
最近もうお腹いっぱいになってきました(笑)
もう半ばどうでもいいみたいな…。まぁクロネさんだけは見てますけどね。
人のブログを読んで楽しむ、自分で書いて楽しむ、だけ考えればもういいのかなと思いました。

当時は面白いから書いてる、言いたいことがあるから書いてる、そんなブログばかりでしたねぇ。

ブログが趣味ってよく考えると安上がりですよね?
パソコンとインターネット環境が元々ある前提でいくと、あとは月に1000円くらいで楽しめると考えると、他の趣味よりも全然高くないと思うんですけど…
魔法のiらんどを見てた時はパケット通信料が高くて、見るだけなのに結構な料金払ってたような気もしてます。パケ死なんて言葉もよく使われてました(笑)

でもタダだと「まぁいいか…」と思って、書く気がなくなっちゃうんで、いくばくかの料金はちょっとやる気を出す手段だと思えば、ワリと妥当な金額かなと考えてます。

少ない人数ですけど、何人かはこのブログを見てくれてるので、それだけでありがたいです。
承認欲求も満たせてます(笑)

アウトプットは楽しさの半面苦しさも

自分のブログを振り返ってみて、あらためてアウトプットは大変だなぁと思います。もちろん楽しさもありますけどね。一緒に始めた仲間も更新が途絶えたりしてる人もいるので、ちょっと心配です。一応名目上は全世界に発信してるわけなんですけど、どうせほとんど読まれることはないので、もっと気楽に書けばいいのになと思ってる次第です。
僕なんかはワリと愚痴を書いてるブログも好きなんですけどね(笑)でも確かにワードプレスを使ったブログはツイッターとは違った緊張感はあります(泣)

でも今後もあんまり気負わずに、魔法のiらんどが全盛だった頃のように、
テキトーにブログやっていこうと思います(笑)

いつもありがとうございます。たいした事は書いてませんが、また遊びに来てくださいm(_ _)m

雑談
スポンサーリンク
シェアする
kenzo50をフォローする
けんぞー日記

コメント

  1. funky say-G より:

    けんぞーさん、見っけ^^;
    魔法のiらんど。超なつかしいですね!自分はi-home?だったかな??少しやってましたわ@@;

  2. kenzo50 より:

    見つかっちゃった(笑)
    僕はやってないんですけど、よく見てました。
    同じくらいの年齢だとやっぱり知ってますよねぇ!